[戻る]
ネットの時代に・・・  2014.6.5

このブログの過去の記事を見ていましたら、一番最初が2004/11/11付けでした。
つまり、10年近く前ということになります。
そんなに昔からネット通販をしていたのか・・・と自分でびっくり。
そして、このサイトの進歩と進化の無さに、ちょっと反省。

10年前と言えば、一般家庭にはFAXもまだ普及していなくて、ご注文はもっぱらお電話でした。(お葉書も多かったですね。)
一日の仕事の半分以上は電話対応で、お客様には「お宅の電話は本当に繋がりにくいんだから・・・」としょっちゅうお叱りを受けていました。
なにしろ、一台の電話で一時間以上の会話なんて日常茶飯事でしたから、そりゃあ他のお客様のお電話は繋がりません。
しかし、お客様との雑談も大事な仕事。
情報交換の場でもありました。
そうしたつながりが、20年にも及ぶお付き合いの基になっているのだと思います。

ネット通販の時代には、そういったことは不可能だと諦めていましたが、違う形で可能性があることに気がつきました。
双方向の関係というのは一朝一夕には難しいと思いますが、いただいたご注文に対して、少しでも早く、確実に、そしてご注文品以外の【+アルファ】も一緒にお届けすることを『継続』することで、お客様の信頼を得る可能性があり、その先にお客様とお店の新しい《信頼関係》が始まるように思うようになりました。
つまりは、商売の基本に立ち返れということでした。
そして、お客様に期待していただける【+アルファ】を常に考えて用意しておくという、宿題を常に忘れるなということでした。

「会社は大きくしない」、「ペット用品・フードから手を広げない」と取引先にも言い続けて来て、その通り、会社も事業規模も創業時とほとんど変わらず、ただ我々が歳を取り、猫たちも老いたり亡くなったり、家出をしたり。
金儲けのためにネットで売れるものなら何でも売るという風潮が嫌いで、時代に取り残されたようにも感じますが、それも可ということにしておきましょう。

というような、どうでもいいようなことはさておきまして、近々ニュートロのセールを始めようかと思います。

この半年以上、ニュートロのセールをしたくても欠品だらけで、商品がありませんでしたが、やっとほとんどの製品が揃うようになりました。
また、8月からは値上げもあるようですので、その前にまとめ買いの機会を作ろうかと考えています。
乞うご期待!